らんらん技術日記

日々の学習メモに

iPad Air購入&絵の練習開始

久しぶりの更新になります。
ここ最近の近況ですが、夏のボーナスでiPad Air(第4世代)を購入しました。
ストレージは64GB、Apple Pencilもセットで購入しました。
ストレージは64GBで十分なのか?
問題ありません。
なぜなら、インストールしたアプリはたったの4つ。
・ibis Paint X
・pixiv Sketch
Kindle
・オクトラ(Octopath Traveler 大陸の覇者)

他に何か使う予定もなく、ほとんどお絵描き用として運用しています!
このブログの主旨に沿えばiOSアプリを開発したいところですが・・・今のところ予定はありませんw

なぜ絵なのか

このブログでも定期的にゲームの話題を出しているように、僕はゲームが好きです。
とはいえ色々なゲームをやる訳でもなく、特にゲームが上手い訳ではありません。
単にボーっとゲームの世界観に浸るのが好きなだけですね。
一度始めると何時間も飲まず食わずで、ずっと集中してプレイできるので、我ながら相当好きなのだと思います。
仕事だと1時間も集中したら疲れちゃいますw

ゲームの世界を盛り上げる文化の一つに、ファンアートというものがあります。
ゲームの登場人物や世界観に合わせて、ファンが好き勝手に絵を描くやつです。
僕は絵心は全然ないので、他人の作品を見る度に「こんな風に描けたら楽しいだろうなぁ」と思うものです。
そんな中、コロナで家にいる機会が増えることになりました。
ただゲームをやっていてもいいのですが、他に何かやれることがないかずっと考えていたところ・・・

「そうだ、絵の練習を始めよう!」

と今に至るわけです。

現在の状態&学習方針

昔から絵を描いていた訳ではないので、正直何を練習すればいいのかわからない状態ですw
インターネットで情報を集めつつ、手探りで色々試そうかなと思っています。

模写

まずは他人の絵を真似るといいらしいので、模写に取り組んでいます。
試しにウマ娘スペシャルウィークを模写してみました。

f:id:yukirunrun:20210727005950p:plain
スぺちゃん?

なんか違いますね・・・。
これから上手くなる予定なので、見とけよ!
ちなみにウマ娘、現在はキャンサー杯が開催中です。
僕はグレートリーグ Aグループで決勝を決めました。
サイレンススズカ(逃げ)・オグリキャップ(先行)・グラスワンダー(差し)で、勝率5割ぐらいです。決勝はせめて2位にはなりたいなー。
ちなみにスペシャルウィークは持っていません。引換券は悩んだ挙句、オグリキャップに使いましたw

人体の構造理解

モチーフの構造を理解していないと、正しい形を取ることができないようです。
J・シェパードの「やさしい美術解剖図 人物デッサンの基礎」で、人の構造の理解に努めることにします。
www.amazon.co.jp

実際にやっていることは上記の模写と同じですが、こちらは鉛筆絵です。

f:id:yukirunrun:20210727011304p:plain
美術解剖図の模写

デッサン

絵を志すものにとって、最も基本的な練習方法のようです。
絵を描くための力、モチーフを観察するための力の両方を効率的に鍛えることができるようです。
・・・とのことですが、素人がいきなりデッサンやるのは無理じゃない!?
どうやればいいのか全く検討がつかんのだけど。
幸いにも、デッサンの方法を紹介してくれているYoutuberがいるので、参考にして取り組んでみたいと思います。便利な世の中になったものだ。

f:id:yukirunrun:20210727012213p:plain
初めてのデッサン

試しに1回書いてみたけど、これでいいのだろうか?
ダメ元で何度かトライしてみたいと思います!


今回はこんなところで。
もう少し上手くなったら、簡単な絵を交えつつ、技術を紹介するようなブログにできたらと考えています。