らんらん技術日記

日々の学習メモに

絵の練習成果 part1

前回、急に絵の練習開始を宣言してから一ヶ月以上が経過しました。
夏休みのどこかで一度ブログをアップしたいと思っていたのに、時間が経つのは早いものですね。
絵の練習は一応していたんですよ?
だいたい週3~5日ペースで1時間くらい練習しました。
休日だと、気分が乗れば3時間くらい描いていたこともあります。
思い付きで初めて、すぐに飽きていたというオチではないです!

というわけで、前回から画力がどれくらい向上したかを確認するため、スペシャルウィークを再度模写してみました。

練習の様子

スペシャルウィークを載せる前に、練習の様子を紹介します。
美術解剖図の模写を中心に取り組みました。

f:id:yukirunrun:20210904233300j:plain
美術解剖図の模写

デッサンも数回試してみたのですが、何が正解なのか全くわからないです。
たまたま立体的に描けると、少し達成感を得られることもあります。
とはいえ全然うまく描けている気がしないし、集中するから疲れるんだよなぁ。

逆にあんまりキャラ絵は描いていません。
スペシャルウィークは前回以来、8/8に一度だけ描いたぐらいです。
果たして、これで上達しているのでしょうか・・・?

練習の成果

それでは成果報告です。
前回と同じように線画でもいいのですが、カラーにした方が作品感が出ます。
せっかくなのでカラーで仕上げてみることにしました。
ibispaintの公式ガイドブックを参考に進めてみます。

ibispaint.com

ラフ画

まずはラフ画を描きます。
慣れないうちは鉛筆で書くことがおススメとあったので、素直に従うことにします。

f:id:yukirunrun:20210904235801j:plain
スペちゃん ラフ画

約1時間くらいかけて描きました。
時間はかかってしまったのですが、割といい感じじゃないですか!?
元絵の雰囲気は出ている気がします。

線画

ガイドブックによるとラフ画から線画を起こすようです。
2ページ程のボリュームで、さも常識かのように説明があります。
もう少し詳しく説明してくれよw
仕方がないのでYoutubeを見ながら挑戦してみました。

f:id:yukirunrun:20210905001252p:plain
スぺちゃん 線画

作成に約3時間かかっています・・・。
細部の形が整ったので、だいぶ綺麗に見えるようになりました。
でも全体のバランスはラフ画の方がよかったよなー。

カラー

カラーをつけて完成させます。
ガイドブックの説明は相変わらずざっくりですw
それでも線画の時よりは親切なので、なんとか頭で考えながらやってみました。

f:id:yukirunrun:20210905002450p:plain
スペちゃん カラー

約2時間かけて仕上げました。
どうでしょうか!?
どう見たってスペシャルウィークじゃないでしょうか?
自分でもここまでの完成度にびっくりです!

まぁ、ツールの力が凄いんですけどね。
レイヤーのクリッピング、ハイライトや影のつけ方等、お絵かきツールの持つ機能は偉大です。
自分で色を塗っていて感動しましたもの。
アニメキャラの眼はこうやって描いているのかー。

前回との比較

ここで前回の絵を再掲してみます。

f:id:yukirunrun:20210727005950p:plain
スぺちゃん 前回

なんか全然形が取れていないですね。
前回は前回で、頑張って描いたつもりなんだけどなー。

こうして比較すると、同じ絵を同じ人が模写しているとは思えないですね。
前回から着実に上達している気がします!
でも待てよ?
今回は同じ絵を2回目だし、制作にかけた時間が4倍も違います。(前回は1.5時間、今回は6時間)
試しに別の絵も描いてみました。

f:id:yukirunrun:20210905005837p:plain
スーパークリーク 線画

制作時間は2時間で、iPadのみで描いてみました。
前回と同じくらいの時間に収めたかったので、あまり詳細は描けていません。
それでもスーパークリークの雰囲気は出せているのではないかと思います。
努力の方向性は間違っていなそうです。
こうして成長を感じると、自信とやる気が出てきます。これからも頑張っていきます!

以上、練習成果の報告でした。