らんらん技術日記

日々の学習メモに

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム中のセリフをOCRで取得したい part2

前回のあらすじ オクトパストラベラーを英語でプレイするさなか、ふとある思いを抱く。 「ゲーム画面を見ながら、Google翻訳かけるのって面倒だな・・・」 ゲームなのに面倒、これは深刻な問題である。 ゲームに娯楽の要素が薄くなれば、プレイの中止も検討…

ゲーム中のセリフをOCRで取得したい

オクトパストラベラー(Steam版)絶賛プレイ中です! 以前の記事を挙げてから一ヶ月が経過、8人中5人の2章をクリアしました。 yukirunrun.hatenablog.com 進捗が遅いように見えますが、それは英語でプレイしているせいです。 人に話しかける →ちょっと何言っ…

nRF Sniffer v3を使ってみた

先日、Bluefruit LE SnifferのFWをnRF Sniffer v2からnRF Sniffer v3にアップデートしました。 簡単に使ってみたところ、以下のことがわかりました。 Bluetooth5のパケットに対応している BLE Meshのパケットに対応している Bluefruit LE Snifferでは最新ス…

nRF Snifferをv3にアップデート

久々にNordic Semiconductorのホームページを覗いてみたら、nRF Snifferのメジャーバージョンがv2からv3に更新されていました。 nRF Snifferといえば、過去に僕はBluefruit LE Snifferを購入しています。 www.sengoku.co.jp 購入時のnRF Snifferはv2です。 …

C言語&転置処理でメモリについて考えてみた

最近、パタヘネの第5版を読んでいます! 結構ボリュームはあるのですが、なんとか第5章まで読みました。 名著と謳われているように、ページを進めるほどにコンピュータの奥深さが身にしみます。 もっと早く読めばよかったなぁ。昔の自分は何をやっていたん…