らんらん技術日記

日々の学習メモに

2016-01-01から1年間の記事一覧

Colorizationを高速化してみた

ここ最近ブログの更新が停滞気味ですが、怠けているわけではありません!8月になって艦コレの夏イベントが始まったので、少しづつ攻略中です。レアポケモンをGETするために重い腰をあげて、遠出をしなければなりません。いやー忙しいですね・・・・。 そん…

不完全コレスキー分解をCSR形式で実装

昨日からポケモンGOが解禁されましたね! ニュースで話題になっている通り、街中を歩くとフツーの人たちが、フツーにポケモンやっててびっくりです。明らか怪しい奴らもウロウロしていますがご愛嬌ですね。 あっ・・・僕のことですか・・・(・ω・)簡単?に…

Bilateral Solverをソルブする(第4回)

連載中のバイラテラルソルバの解読をそろそろ終わらせたい! やる気があまり起きないから長らく停滞中なんですけどね・・・。しかし理論はだいたいわかっているので、現状のまとめを今回書いてみます。実装はいつか挑戦してみます。 →バイラテラルソルバの実…

Colorizationを実装してみた

前回、応用情報試験に落ちて以来の更新ですね。あれからというもの画像処理への情熱は消え失せ、家に帰ってからは黒猫のウィズをやってダラダラする毎日です。戦闘中の精霊ボイスだけが毎日の癒しです。。とまぁ半分は嘘なのですが、半分ほどは本当です笑 傷…

応用情報落ちたーーー!

応用情報処理試験に落ちました。先週日曜日の話ですね。落ちたとわかった瞬間の絶望感ときたら何とやら。 なぜ結果がわかるかというと、午前中の試験で失格になってしまったからです・・・・。 途中退席の際に、試験官への合図なしで会場を出てしまって・・…

二重確率行列を求める

( Bilateral Solver解読の第5回です。) 絶賛トトリのアトリエプレイ中です! 1周目のクリアが見えましたが、どうやらトゥルーエンドには行かない模様。2周目を見据えて、装備品の錬金に悩む今日この頃です。それでは本題。今回のキーワードは二重確率行…

Bilateral Gridの行列因子分解

(Bilateral Soverの解読連載4回目。元論文に配慮してタイトルからは外します。) 最終更新から20日以上経過しました。というのもPS vitaを買ったことが原因です。私には前々からやりたかったゲームがありました。「トトリのアトリエ」です。 トトリができ…

Bilateral Solverをソルブする(第3回)

艦これ改、買いました!PS Vitaと合わせて2万6千円!安い買い物でしたね・・。最近は本家艦これの冬イベントもあったのでなかなか忙しいなぁ(棒) てわけであまり進捗がないですが第3回です。 今回はAffinity Matrixについての話です。日本語では類似度…

Bilateral Solverをソルブする(第2回)

艦これ改が発売となりましたね!提督の一人としては是非とも購入したいところですが、PS vitaがない。これだけのために買うべきだろうか・・・?しかし高いしなぁ。 さて、Bilateral Gridの話でしたね。最近はいろいろあった(特に何もない)ので進捗が遅い…

Bilateral Solverをソルブする(第1回)

2月になりましてようやくの更新です。 前回の流れでBilateral Solverの最適化問題を解きたいところですが、ほとんど話が進んでません泣 まず第一にやる気の問題です笑 第二に論文が引用に次ぐ引用となっているのでさっぱり笑 引用の川に流されて漂着した先…

Bilateral Solverをソルブする(第0回)

ブログ開設から一週間。プログラミングの勉強のために始めたこのブログですが、何もやらずに過ぎてしまいました。というのも・・・ 「黒猫のウィズ楽しいなぁwwwこまちゃん可愛いなぁwww」 じゃなくて、 「何も書きたいプログラムがないorz」 このままでは、…

開設記念投稿

持て余してる暇な時間でプログラミングに挑戦しようというブログです。 あまりソフトウェアの知識はありませんが、勉強のつもりで定期的に更新していけたらということで作ってみました。モチベーションアップのつもりで頑張る! ・・・とはいえ、プログラミ…