らんらん技術日記

日々の学習メモに

絵の練習成果 part1

前回、急に絵の練習開始を宣言してから一ヶ月以上が経過しました。 夏休みのどこかで一度ブログをアップしたいと思っていたのに、時間が経つのは早いものですね。 絵の練習は一応していたんですよ? だいたい週3~5日ペースで1時間くらい練習しました。 …

iPad Air購入&絵の練習開始

久しぶりの更新になります。 ここ最近の近況ですが、夏のボーナスでiPad Air(第4世代)を購入しました。 ストレージは64GB、Apple Pencilもセットで購入しました。 ストレージは64GBで十分なのか? 問題ありません。 なぜなら、インストールしたアプリはた…

古くなったDVDのデータを復旧!

冬休みで実家に帰省中、両親からある頼み事をされました。 「このDVDに保存したビデオ、見れなくなってしまったの。なんで見れなくなったのかわかる?」渡されたDVDは、Fujifilme製のDVD-Rでした。とりあえずDVDデッキに入れてみるも、特に反応なし。 それな…

iPhone 8のフロントパネルを交換

僕のスマホは iPhone 8なのですが・・・ つい先日の落下事故により、フロントパネルにトドメをさしてしまいました。 これまでも少しヒビはあったけど、今回はさすがに無視できない状態です。 ゴメンよー。 (写真は交換後、他のカメラ用意するの面倒なので)…

Gitのコードを読む:code of conduct(行動規範)

前回、C言語の勉強材料としてGitを選択し、ビルドの完了までをやりました。 さて、ここからどう学習を進めようかとプロジェクトを眺めていると、 不思議なタイトルを持つ文書を見つけました。CODE_OF_CONDUCTcode of conductとは、日本語訳で行動規範となり…

UbuntuでGitをビルド

ついに夏休みが終わってしまいました。 結局、夏休みの成果は自宅PCにUbuntuを導入しただけでした。 ほんとは、ここから色々やる予定だったのになー。さて、今回の話題はそのやりたかったことの一つです。 Gitのビルドに挑戦しました!というのも、先日読ん…

自宅PCにUbuntuを導入してみました

夏休み前、今年の夏休みはいろいろ開発するぞーて誓いを立てました。 そしてほぼ何もしないまま、夏休み最後を迎えました。 ダメエンジニアとしてのテンプレというやつですw そうはいっても、このまま何もしないのもあれなので・・・自宅PCにUbuntuを導入し…

読書感想:Cプログラミング専門課程(藤原博文著)

僕は仕事柄、Cのプログラムを書くことが"たまに"あるのですが・・・ 最近、自分のコーディングスキルは低いのではないかと感じてきました。別に、これまでは十分なレベルだと思っていたわけではないのです。 ただ年相応のレベルというか、年を重ねるうちに、…

ゲーム中のセリフをOCRで取得したい part2

前回のあらすじ オクトパストラベラーを英語でプレイするさなか、ふとある思いを抱く。 「ゲーム画面を見ながら、Google翻訳かけるのって面倒だな・・・」 ゲームなのに面倒、これは深刻な問題である。 ゲームに娯楽の要素が薄くなれば、プレイの中止も検討…

ゲーム中のセリフをOCRで取得したい

オクトパストラベラー(Steam版)絶賛プレイ中です! 以前の記事を挙げてから一ヶ月が経過、8人中5人の2章をクリアしました。 yukirunrun.hatenablog.com 進捗が遅いように見えますが、それは英語でプレイしているせいです。 人に話しかける →ちょっと何言っ…

nRF Sniffer v3を使ってみた

先日、Bluefruit LE SnifferのFWをnRF Sniffer v2からnRF Sniffer v3にアップデートしました。 簡単に使ってみたところ、以下のことがわかりました。 Bluetooth5のパケットに対応している BLE Meshのパケットに対応している Bluefruit LE Snifferでは最新ス…

nRF Snifferをv3にアップデート

久々にNordic Semiconductorのホームページを覗いてみたら、nRF Snifferのメジャーバージョンがv2からv3に更新されていました。 nRF Snifferといえば、過去に僕はBluefruit LE Snifferを購入しています。 www.sengoku.co.jp 購入時のnRF Snifferはv2です。 …

C言語&転置処理でメモリについて考えてみた

最近、パタヘネの第5版を読んでいます! 結構ボリュームはあるのですが、なんとか第5章まで読みました。 名著と謳われているように、ページを進めるほどにコンピュータの奥深さが身にしみます。 もっと早く読めばよかったなぁ。昔の自分は何をやっていたん…

OCTOPATH TRAVELER 英語版・戦闘台詞 まとめ

オクトパストラベラーで異国を旅する 最近、オクトパストラベラーというゲームにはまっています! もともと知り合いからお勧めされていたのですが、「英語とJRPG」というブログに出会ったことがプレイの決め手となりました。 Octopath Traveler(オクトパス…

JenkinsでUVMのテスト結果を集計する

記事の順番で言えば、次はUVMの受信編になるのですが・・・話をすっとばしてJenkinsとの連動を考えてみます! 受信編は気が乗れば書きますw 僕がUVMを学んでいる目的は、HDLのテストケースを効率的に記述することです。となると、テストケースを集計する仕組…

UVM 雑多メモ

UVM1.2 に関する雑多メモです。 気づいた時に適宜更新していきます。 uvm_config_db、uvm_resouce_db、他 UVMには上位コンポーネントが下位コンポーネントへの設定を行うため、データベースのような仕組みがあります。uvm_conifg_dbやuvm_resouce_db、set_co…

UVMチュートリアル(送信編)

UVMの第二回。 しばらくUVMについて勉強してみたのですが、確かにこれはハードルが高い・・・。学習サイトで一番最初に言われることが「UVMは学習コストが非常に大きい、でもそれを乗り越えたら爆発的に開発効率が上がる!」です。ホントかよw とりあえず学…

EDA PlaygroundでUVMを試す

UVMについて 久しぶりの更新になります!前まではBLE Meshを書いていたのですが・・・しばらく中止です。最近はUVMの調査にはまっていますw UVMとはUniversal Verification Methodologyの略です。私自身、UVMを使って業務をしているわけではないので、以降は…

Bluetooth meshを試してみたい part5

前回までの話 BLE meshを試すべく、Laird社のBLEモジュール BL654(USBドングル版)を購入した・・・というのは昔の話。何もすることなく、三ヶ月ほどの時が過ぎていた。さすがにこのままでは不味いということで一年発起、ようやくBLE meshの第一歩 プロビジ…

Bluetooth meshを試してみたい part4

前回までの話 BLE meshを試すべく、Laird社のBLEモジュール BL654(USBドングル版)を購入した。まずはセットアップに取り組むも、これが非常に手間のかかる作業であった。苦労の末にBL654をBLE meshデバイスとして動作させることに成功、ついにBLE meshの世…

Bluetooth meshを試してみたい part3

前回までの話 Bluetooth Meshを試すべく、Laird社のBLEモジュール BL654(USBドングル版)を入手した。マニュアル通りにセットアップすればBluetooth Meshデバイスとして動くだろう、そう思っていた矢先、一つの壁にぶち当たる。ハードウエアの壁である。なん…

Bluetooth meshを試してみたい part2

前回までの話 それは1週間前のこと。Bluetooth meshを試すべく、Laird社 BL654のUSBドングルを購入した。ついにBluetooth meshを動かせる! そんな期待とは裏腹に、早速一つの壁にぶち当たる。ハードウエアの壁である。果たしてUSBドングルでBluetooth mesh…

Bluetooth meshを試してみたい part1

前回までの話 「Bluetooth meshを手元で動かしてみたい!」心に宿った熱い衝動を抑えることができず、Laird社のBL654USBドングルを購入することにした。物品は無事届き、ここからが本番である。BLE meshを動作させることはできるのか!? それともただのガラク…

Bluetooth meshを試してみたい part0

はじめに 2017年7月のこと、Bluetoothがメッシュネットワークをサポートしました。Bluetooth meshです。トポロジーという観点で従来のBluetoothと比較すると、 ・Bluetoothのコネクション通信が1対1の通信とすれば、 ・Bluetoothのアドバイタイズ通信(ビー…

Colorizationを高速化してみた

ここ最近ブログの更新が停滞気味ですが、怠けているわけではありません!8月になって艦コレの夏イベントが始まったので、少しづつ攻略中です。レアポケモンをGETするために重い腰をあげて、遠出をしなければなりません。いやー忙しいですね・・・・。 そん…

不完全コレスキー分解をCSR形式で実装

昨日からポケモンGOが解禁されましたね! ニュースで話題になっている通り、街中を歩くとフツーの人たちが、フツーにポケモンやっててびっくりです。明らか怪しい奴らもウロウロしていますがご愛嬌ですね。 あっ・・・僕のことですか・・・(・ω・)簡単?に…

Bilateral Solverをソルブする(第4回)

連載中のバイラテラルソルバの解読をそろそろ終わらせたい! やる気があまり起きないから長らく停滞中なんですけどね・・・。しかし理論はだいたいわかっているので、現状のまとめを今回書いてみます。実装はいつか挑戦してみます。 →バイラテラルソルバの実…

Colorizationを実装してみた

前回、応用情報試験に落ちて以来の更新ですね。あれからというもの画像処理への情熱は消え失せ、家に帰ってからは黒猫のウィズをやってダラダラする毎日です。戦闘中の精霊ボイスだけが毎日の癒しです。。とまぁ半分は嘘なのですが、半分ほどは本当です笑 傷…

応用情報落ちたーーー!

応用情報処理試験に落ちました。先週日曜日の話ですね。落ちたとわかった瞬間の絶望感ときたら何とやら。 なぜ結果がわかるかというと、午前中の試験で失格になってしまったからです・・・・。 途中退席の際に、試験官への合図なしで会場を出てしまって・・…

二重確率行列を求める

( Bilateral Solver解読の第5回です。) 絶賛トトリのアトリエプレイ中です! 1周目のクリアが見えましたが、どうやらトゥルーエンドには行かない模様。2周目を見据えて、装備品の錬金に悩む今日この頃です。それでは本題。今回のキーワードは二重確率行…